年間約3,000時間を削減/IT専任部署設置から3年
JA伊勢IT・DX対策課は、課の設置から約3年間の取組み結果をまとめた。これまで75の業務改善に取り組み、年間約3,000時間の業務時間の削減に成功。効果を数値化できないものも含めると、削減時間はさらに増加する。
同課は令和4年4月にITやAI技術を活用した業務改善に取り組む専任部署として管理部内に設置された。
管理者と職員2名の3人体制で、同JAの各部門から効率化したい業務などを聞き取り、改善に取り組んできた。RPAやAI―OCRツール、アプリケーションを全て内製するなどして、同JA職員のニーズや働き方に沿った改善を進めてきた。
JA内部では、稟議書の電子決裁化のほか、注文書や伝票入力作業のデジタル化・自動化に取り組んだ。また利用者向けには、育苗の予約注文やライスセンターの利用予約のほか、生産者らが一部の農産物の出荷登録をWEBで行えるようにした。
これらの取組みが評価され、令和5年11月には、全国のJA系統組織では初となる「DX認定」を取得。取得後もさらなるDXの推進に取り組んでいる。
一方、各部門間でデジタル化の進捗にばらつきがみられるなど、この3年間で課題も浮き彫りとなった。
同課の南平拓也課長は「AIや最新のテクノロジーを活用して人手不足を解消し、JA内部での認知を深めたい。また、組合員の利便性向上とサービスの質向上に努めていきたい」と話す。